COPANIリマ閉会式挨拶 【2017年11月5日(土),於:日秘劇場】

 今回の挨拶は,これまでのものが長かったので,バランスが取れるよう,短くしています。
 コパニ2017の大会も、このあとのサヨナラパティーを除いて、プログラムは終了しました。
大会実行委員会の皆様、大変ご苦労様でした。
 
 お陰をもちまして、100周年行事と並行して開催された特別なコパニは大いに盛り上がりました。
 
 次回のコパニはアメリカ合衆国での開催です。まずは、2019年アメリカのサンフランシスコで開催のコパニが成功しますようお祈りします。
実は、2019年は日本とペルーの交流年になり日本人のペルー移住120周年となります。さらにペルーで初めてパンアメリカンオリンピックが開催されます。両方が相まって結構大変かもしれません。頑張りますので、機会がありましたら、皆様ペルーにまたお運びください。
 
 各国からご参加の皆様はパティーに出ていただき、その後それぞれのご自宅に帰るまでもう少し時間が必要でしょう。道中お気をつけて。来週には日常生活に戻っていかれるものと思います。今回のリマのことを記憶して頂ければ嬉しいです。また,サンフランシスコで,リマで,その他の何処かでお会いしましょう。
 (この後に閉会式を宣言しています。)