旅の安全対策

2019/11/8

ペルー安全対策

リマ国際空港からリマ市内への移動

リマ国際空港の国際線出口にて被害者を物色・選定し,被害者の乗った車両をバイク等で自宅・ホテルまで追跡し,車両から降りたところで強盗を行う追跡強盗(マルカ強盗)が多発しています外国人・観光客にも多数の被害者が出ていますので,くれぐれもご注意ください。
また,リマ国際空港から市街地に向かう幹線道路で,信号待ちや渋滞で停車している車の窓ガラスを割り,車内の荷物を強奪する自動車窓割り強盗も頻発していますので,ご注意ください。市内への移動へタクシーを利用する際は,流しのタクシーや偽運転手によるタクシー強盗被害や不当な金額請求を避けるために,空港の認可を受けた安全なタクシー業者を利用してください。

 

ペルー一般犯罪・凶悪犯罪の傾向

ペルー一般犯罪・凶悪犯罪の傾向を参照いただき,被害を最小限にとどめるためにも安全対策を講じる必要があります。
詳しくはこちら⇒ペルー海外安全対策情報
ペルーでの犯罪被害例とかかりやすい病気
 

ペルー観光警察による24H対応の保護・支援システム

ペルー当局による観光客の安全を守るための保護・支援システムです。観光警察の英語・スペイン語による24時間対応可能な支援サービスがあります。
詳しくはこちら⇒ペルー当局による旅行者保護ネットワーク

安全対策情報

たびレジ登録
  外務省による安全情報の配信サービスです。
  登録することにより,外務省から最新の現地の安全情報が届きます。

ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル海外安全アプリ
  中堅・中小企業向け海外安全対策のための劇画です。
  外務大臣より,在外邦人の安全対策のために協力を要請されたゴルゴ13は,世界各国の在外邦人に対して,「最低限必要な安全対
  策」を指南するための任務を開始。

海外安全虎の巻
  海外旅行のトラブル回避マニュアルです。
 
海外安全劇場
  海外旅行の前に安全対策意識を高めていただくための動画です。犯罪の巧妙な手口とその予防策をご欄いただけます。
 
日本国外務省海外安全ホームページ
  国・地域別の海外安全情報です。渡航先を入力すると最新の情報を入手できます。
 
 安全の手引き
  在留邦人用緊急対処マニュアルです。

領事メール
  過去に当館より発出した安全対策等に関する領事メールです。最新のメールの配信をご希望の方は,こちらから登録を行ってく
  ださい。