>

 

旅券

1.一般旅券の新規・切替発給

日本旅券には、有効期間が10年及び5年の旅券があります。未成年者は5年の旅券のみの申請となります。原則として旅券名義人が領事館へ来館して申請を行って頂きますが、申請者の家族など代理申請が可能ですので、事前に当館領事部までお問い合わせ下さい。
なお、旅券が著しく損傷した場合、又は有効期限の残存期間が1年未満になると、新しい旅券に切替ることが可能です。
※2006年3月20日よりIC旅券を発行しております。MRP旅券からIC旅券への切替は有効期限の残存期間にかかわらず可能です(要手数料)。

(1)申請に必要なもの

   ○一般旅券発給申請書(5年又は10年)1通(当館領事窓口にあります)
   ○写真1葉(6ヶ月以内に撮影されたもの、無帽で正面を向いたもの、無背景(薄い色)、縁なし、縦45mm×横35mm
   ○現在お持ちの日本旅券
   ○戸籍謄(抄)本1通(6ヶ月以内に発行されたもの)
※記載事項に変更がなく有効な旅券を切り替える場合は省略できます。
   ○身分証名書コピー(外国人カルネ又はDNI)
※重国籍者の方は、その事実が確認できる書類を上記書類に加えてご持参下さい。
   ○手数料(交付時に納金) 
<外国式氏名記載希望の場合>
外国人と結婚された方、二重国籍者の方等、外国式氏名の記載を希望される方は、ご来館される前に当館領事部にお問い合わせ下さい。
例:出生証明書、婚姻証明書、ペルー国旅券等

 

(2)受け取り

旅券名義人の確認の為、原則ご本人が来館して下さい。
交付は申請日から1週間(休館日を除く)ほどかかります(場合によっては、さらに時間がかかる事があります)。但し、遠隔地にお住まいの方はこの限りではありませんのでご来館される前に当館領事部にお問い合わせ下さい。

2.一般旅券の記載事項変更

結婚などで戸籍上の氏名が変更した場合等、記載事項に変更が生じた場合は、現有旅券に訂正を行うか、新しい旅券に切替なければなりません。

(1)申請に必要なもの

   ○一般旅券訂正申請書 1通(当館領事窓口にあります)
   ○訂正を受けようとする現有旅券
   ○記載事項に変更を生じた事実を立証する書類 1通
※氏名、本籍の変更の場合は、戸籍謄(抄)本
※国際結婚などで外国名の記載を希望される場合は、その綴りが確認できる婚姻証明書等
   ○手数料(交付時に納金)

 

(2)受け取り

交付は申請日から3日〜4日(休館日を除く)ほどかかります。

3.一般旅券の盗難、紛(焼)失

一般旅券を盗難、紛失、焼失した場合は、「紛失一般旅券等届出書」を提出し、新たに旅券を申請することになります。短期旅行者の場合など、旅券の発給を受ける時間がなく緊急に帰国する必要がある場合には「帰国のための渡航書」を発給します。 
不正使用されることを避けるために速やかに所轄の警察へ届け出て、原則ご本人が来館して下さい。

注意!「紛失一般旅券等届出書」を提出しますと、その旅券は失効されます。届出をされた後に該当旅券が見つかったとしても、それを使用することはできません。失効した旅券を使用しますと刑罰の対象となります。

<紛失一般旅券等届出に必要なもの>
   ○紛失一般旅券等届出書 1通(当館領事窓口にあります)
   ○警察が発行する盗難(紛失)証明書、
   ○写真1葉(6ヶ月以内に撮影されたもの、無帽で正面を向いたもの、無背景(薄い色)、縁なし、縦45mm×横35mm
   ○身元が確認できる書類(運転免許証、旅券コピー等)
  上記紛失届を提出し、新たに旅券を申請する際の必要書類等は「1.一般旅券の新規切替発給」をご参照ください


<短期滞在者でペルーを出国される方>
短期滞在中に一般旅券を盗難、紛失等に遭い、新たに旅券を取得してペルーを出国される方は、取得後に、移民局で入国印の転記手続きを行う必要があります。

4.帰国のための渡航書

渡航書は旅券に代わる渡航文書として、旅券を盗難、紛(焼)失し、「紛失一般旅券等届出書」を提出し旅券発給を受ける時間が無く緊急に帰国する必要がある方、出生届を当館に提出しているが出生して間がなく戸籍に記載される前に帰国の必要がある方などに、確実に帰国する目的で発給します。

注意!短期滞在中に一般旅券を盗難、紛失等に遭い、渡航書を取得して出国される方は、取得後に、移民局で入国印の転記手続きを行う必要があります。

注意!渡航書を利用して、米国を経由し、日本へ帰国する場合には、米国入国査証(ビザ)が必要になりますのでご留意願います。

(1)申請に必要なもの

   ○渡航書発給申請書 1通(当館領事窓口にあります)
   ○日本国籍をお持ちであることが確認できる書類(券面上、本籍が確認できる日本の運転免許証、戸籍謄(抄)本等)
   ○写真1葉(縦4.5cm×横3.5cm、無帽、無背景(薄い色)、縁なし)
   ○帰国日程が確認できるもの(航空券または予約が確認できるもの)
   ○手数料

 

(2)受け取り

   交付は申請日から1日〜2日ほどかかります。


5.査証欄の増補


査証(VISA)欄に余白が無くなったか否かを問わず申請により、1つの旅券に対して1回だけその増補を行うことができます。なお、新規旅券申請と同時に行うこともできます。

(1)申請に必要なもの

   ○一般旅券査証欄増補申請書 1通(当館領事窓口にあります)
   ○増補を受けようとする現有旅券
   ○手数料

 

(2)受け取り

   交付は申請日から1日〜2日(休館日を除く)ほどかかります。

 

 

 

 

法的事項 | アクセシビリティについて | プライバシーポリシー |