リマ市プラサ・ノルテでの銀行強盗未遂事件

2018/8/6
在ペルー日本国大使館


・ 本3日午後,リマ市内のショッピングモール「プラサ・ノルテ」において,銀行強盗未遂事件が発生しました。銃撃音が聞こえたら,まずは直ちに伏せる,あるいは頑丈な物陰に隠れ,その後,できるだけ速やかに現場から離れることが重要です。
 
1 本3日午後,リマ市インデペンデンシア区にあるショッピングモール「プラサ・ノルテ」において,銀行強盗未遂事件が発生しました。報道によれば,既に強盗グループは逮捕された模様ですが,強盗グループは拳銃や手榴弾等で武装していたとのことで,今回の事件では拳銃が使用されなかったものの,銃撃戦が行われてもおかしくない状況だったと言えます(一部の報道では銃撃戦があったと報じられています。)。
 
2 当地では銃器を使った犯罪が多発しています。銃撃等に遭遇した場合の注意事項は以下のとおりですので,御留意ください。
(1)その場に伏せる。あるいは頑丈なものの陰に隠れる。
(2)周囲を確認し,可能であれば銃撃音等から離れるよう,速やかに,低い姿勢を保ちつつ安全なところに退避する。出入口に殺到して将棋倒しなどの二次的な被害に遭わないよう注意が必要。
(3)避難する時間がない,または襲撃対象となりうる場合は隠れる。