大使の挨拶

令和3年6月19日

ペルー日系人協会主催父母謝恩会

皆様、こんにちは。

父母謝恩会の開催に際し、一言お祝いの挨拶を申し上げます。

先ず、主催者である神内センターのアレンジに対して感謝申し上げます。

本日は、人生の諸先輩方が数多くご参加されていることを本当に嬉しく思います。

皆様方は長年ご苦労を重ねられ、日本人の倫理観、価値観、勤勉さなどを前の世代からしっかりと継承され、次の世代に引き継がれてこられました。その賜物として、現在の確固たる日系社会の地位がペルー社会において築かれ、日系人の皆さまの活躍が日本とペルー両国の友好関係発展の礎となっています。改めて深く感謝申し上げます。

私は、昨年9月にペルーに着任し早や9か月となります。今年は、ペルー建国200周年であり、また、日本政府が当地に公使館を設立して100周年でもあります。本年大使館新事務所が完成して先頃使用を開始しました。このようなタイミングで、日本大使として、ここペルーにおいて日系社会の皆様方とご一緒に仕事が出来ることを光栄に思っております。

終わりに、一刻も早くパンデミックが終息し、直接皆様とお会いできる日が近いことを期待しつつ、皆様のご健勝と日系社会の益々のご発展を祈念して、私の挨拶といたします。ありがとうございました。