日本入国に際して

令和5年12月19日

新型コロナウイルス関連情報

○​​Visit Japan Web 入国手続オンラインサービス

 入国手続き「検疫」、「入国審査」、「税関申告」をウェブで行うことができるサービスです。海外から入国される方のほか、日本に帰国される方もご利用頂くことができます。

動物検疫

植物検疫

 植物類を海外から持ち込み或いは海外へ持ち出しについては、植物の病害虫の侵入・まん延を防ぐための国際的な規制があります。

肉製品等の持ち込み

 海外から日本への肉製品や果物・野菜等の持込みは法律で厳しく制限されています。 日本に肉製品や果物・野菜等を違法に持ち込むと重い罰則(3年以下の懲役又は300万円以下(法人の場合は5、000万円以下)の罰金等)の対象になります。 悪質な持込みと判断したら警察に通報します。 違法な持込みにより、逮捕された人もいます。 
海外から日本への肉製品の違法持込みに対する対応の厳格化(掲載日2019/4/24) 

ペットの持ち込み

 犬や猫等のペットを日本に連れて帰るには、 犬等の輸出入検疫規則に基づく手続きが必要です。

○日本への持ち込みが規制されているもの

☆輸入が禁止・規制されている物品や申告が必要な範囲の額の現金等の所持の有無に関する詳細は、こちらをご覧ください(財務省関税局)。 
☆日本への酒類、たばこ、植物、食料品の持ち込みについては、個人の使用と認められるもので、成人一人に限り免税となるものがあります。詳細はこちらをご覧ください(財務省関税局)。
 

我が国の外国人の受入れ環境整備に関する取組