ペルー日系人協会(APJ)、バランカ日系人協会共催「お彼岸」

令和4年10月19日
ご臨席の皆様
 
本日は日本大使館を代表してバランカでのお彼岸法要に出席できたことを光栄に存じます。この機会に、バランカ日系人協会及びペルー日系人協会に感謝申し上げるとともに、サンニコラス日本人墓地を長年にわたり管理・協力いただいているバランカ日系人協会に深い感謝の意を表します。先月ペルー着任から2年が経過しましたが、8月のカニエテに引き続き、漸くこの地を訪問することが出来ました。
 
1899年ペルーへの日本人移住が開始されて以来、様々な困難を克服しながら先駆移住者の皆様は地道に努力を続けてこられました。そして、親から子、孫へと日本の良き伝統や価値観が受け継がれ、今日、日系人の皆様がペルー社会において高い信頼と評価を得ていることに深い敬意と喜びを感じる次第です。
 
慰霊碑に刻まれている「あなたの先祖を忘れてはいけない」との言葉を心にとめおき、日本大使館と致しましては、日系社会の皆様とも連携協力しながら、来年の日本ペルー外交関係樹立150周年を祝賀し、日系社会の益々の発展及び日ペルーの更なる友好親善の促進に一層励む所存です。
 
終わりに、今日の日系社会の繁栄が先駆移住者の苦難の歴史の上にあることに改めて想いを馳せ、謹んで皆さまの先祖の御霊が安らかならんことをお祈り申し上げて私の挨拶といたします。
 
ありがとうございました。