山元大使の「日秘友好の日」記念式典への出席(4月3日)

令和6年4月5日
両国国旗を模した献花に向かって、来賓出席者が立礼しようとしている。 献花の模様
日秘友好橋に向かって、来賓出席者が記念撮影している。 献花とともに記念撮影
来賓出席者が子供達と記念撮影している。 出席した子供達と記念撮影
 3日、1899年4月3日に最初の日本人移住者がペルーのカヤオ港に到着した日を記念に制定された「日秘友好の日」のイベントが、ペルー日系人協会主催にて、カンポ・デ・マルテ公園内の日秘友好の橋と、日秘文化会館大ホールで開催され、山元大使が出席しました。

 午前に行われた日秘友好の橋での献花式典には、オカダAPJ会長、イシハラ・ペルー日系婦人会会長をはじめ、日本国大使館やペルー日系人協会が所在するヘスス・マリア区からガルベス区長が出席したほか、日系校からも先生や生徒が出席しました。

 午後には、日秘文化会館大ホールで、裏千家淡交会ペルー支部による御供茶、曹洞宗の僧侶による法要などが営まれ、先駆移住者を悼みました。

 山元大使は、挨拶の中で、先駆移住者や日系人の方々のご苦労とご努力に対して深い敬意を述べました。
 
ステージ上で茶道の師範が茶を点てている。
御供茶の模様
ステージ上で曹洞宗の僧侶が読経している。
法要の様子
左に山元大使が右にオカダ会長が立ち移住125周年のロゴとともに記念撮影している。
移住125周年のロゴと記念撮影