山元大使による第43回全国日本語弁論大会への出席(10月26日)

令和7年11月4日
山元大使が、登壇し挨拶を述べている。 山元大使による挨拶の辞
弁論大会で入賞した参加者3名が賞状を見せながら、審査員の清野書記官と記念撮影を行っている。 清野書記官と入賞者との記念写真
山元大使が、最優秀賞を獲得した参加者と、賞状を見せながら記念撮影を行っている。 山元大使と最優秀賞獲得者との記念写真

   10月26日、山元大使は、ペルー日系人協会及びペルー日本語教師会が共催する第43回全国日本語弁論大会に出席しました。
 
   同大会は、日本語学習の普及を図るとともに、学習者の日本語能力の向上を促進することを目的とし、リマ市とトルヒーヨ市から計46名が参加しました。
 
   挨拶の中で山元大使は、ペルー日系人協会、日本語教師会、そして日本語学習の普及に励む先生方に感謝の意を表するとともに、この大会が参加者の日本語のレベルをさらに向上させるきっかけとなること、そして将来、両国を結ぶ友好の架け橋となることを期待している旨を述べました。
 
写真提供:ペルー日系人協会
山元大使、大使夫人、審査員、ペルー日系人協会関係者が、日本語弁論大会の参加者と記念撮影を行っている。 弁論大会参加者、審査員及びペルー日系人協会関係者との記念写真