出入国手続きに関するトラブル多発:入国スタンプの押し忘れが思わぬ事態に!

2016/12/9

出入国手続きに関する注意喚起

在ペルー日本国大使館

 通常,ペルーに入国する際は,入管ブースで入国審査官がパスポートに入国スタンプを押印します。
 しかしながら,何らかの事情で,旅行者の方が入国手続きを行わずに入国してしまったり,入国手続きをしたにもかかわらず入国スタンプが押印されなかったりすると,出国に際し,入国スタンプがないことを理由に,不法入国者として扱われ,場合によっては出国許可を得るまでに1か月かかってしまうこともあります
 
 実際,入国スタンプが押印されていなかったため,何日も足止めされてしまい,旅行日程の変更,宿泊費,チケット代等の追加経費を余儀なくされ,折角の楽しい旅行が台無しになってしまった事例も発生しています。
なお,飛行機の到着遅延等により,乗り継ぎがうまくできずに急遽ペルーで1泊することになった場合も,乗り継ぎエリアを出てペルーの入国手続きをすることになりますので,入国スタンプは必ず押印してもらう必要があります。
 
 このようなトラブルに巻き込まれないためにも,ペルー入国時には必ずパスポートに入国スタンプが押印されていることを確認し,押印されていない場合には,その場で入国審査官に押印を求めてください。
 
 特に,ボリビア,エクアドル等の近隣諸国からバスなどを利用して陸路で入国する場合,ペルー人は入国管理事務所に立ち寄らずに身分証明書の携行のみで入国できるため,同じバスに乗っていた外国人がペルー人に混じって入国手続きをせずに入国してしまうことがありますので,十分ご注意ください。このような場合は,直ちに入国管理事務所に引き返し,入国手続きを行って入国スタンプの押印を受けてください。
 
 万一,入国スタンプが押されていない場合には,ペルー入国管理局で所要の手続きを行うことになります。
 同様に,パスポートを紛失した場合も,ペルー入国管理局での新しいパスポートへの入国スタンプ押印手続きが必要です。
 ペルー入国管理局の連絡先等は以下のとおりです。ご不明な点等ありましたら,当館までご連絡ください。
 
● ペルー内務省入国管理・帰化局(Superintendencia Nacional de Migraciones)
住  所:Av.España 730, Breña, Lima
電話番号:1-200-1000
ホームペーシ:https://www.migraciones.gob.pe/
 なお,ペルーから陸路でボリビアに入国する際にも,同様の問題が発生していますので,ご留意ください。
詳細は在ボリビア日本大使館のHPをご参照ください。