★在留状況確認調査(ご協力のお願い)

令和6年6月3日
 本調査は、海外において災害等の緊急事態が発生した際に、在留邦人の皆様の安否確認や必要な情報を提供する等のための連絡が迅速に行えるよう、6月上旬から9月下旬までの間、当館に在留届を提出いただいた皆様の「在留状況の確認」を実施しております。当館では、この期間、現在お届け頂いている在留届に基づき、領事部の担当者からお電話・メール・お手紙等により、お届け内容等の確認をさせて頂くことがございますので、その際には、皆様の御協力をお願いいたします。
 当館からの御連絡がない場合でも、既に提出頂いている在留届のお届け内容に変更がある方は、下記の要領で変更手続きをお願いいたします。
 

 下記の通り、在留届の内容に変更がある場合

〇引き続き当地ペルーにお住まいで「住所・電話番号・滞在期間等」に変更がある方
〇滞在期間が未記入の方
〇在留届に記載の滞在期間が超過している方
〇既に日本に「帰国」されている方、または他の在外公館の管轄区域に「転出」された方
 

 以下の方法で在留届の登録内容を変更してください。

(1)インターネット(オンライン在留届(ORRネット))から在留届を提出された方
 オンライン在留届(ORRネット)での手続きをお願いします。
 ※ログイン用パスワードを忘れた方は、システムのメニュー「パスワードを忘れた方」ボタンからパスワードの再登録をお願いします。
 ※「帰国日」または「転出日」が不明な場合はおおよその年月日でも結構です。

(2)過去に書面で在留届を提出し、電子化をご希望の方
 「在留届電子届出システム(ORRnet)」より新規にて届出を行ってください。
 登録後には必ず当館領事部まであらたに登録した旨をメールにてご連絡ください。
 当館にて、書面で提出された在留届を抹消するとともに、従来の在留届提出日を新しい在留届に転記いたします。
 

 在留届全般については、こちらをご確認ください。

 在留届について

【本件問い合わせ先】

 在ペルー日本国大使館 領事部
 電話:(+51-1)219-9551
 consjapon@li.mofa.go.jp
 https://www.pe.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.htm

領事手続き参考情報